感謝!感謝!の二日間!

◆2012年4月14日 前夜祭

今回の八ヶ岳トレッフェンは、
実に3年ぶりの開催となりました。

このイベントは、前日に、
ペンション村に宿泊できるという特徴があります。

この日は、あいにくの雨にも関わらず、
多くの参加者がやってきました。

感謝!感謝!の二日間!

ペンション村は、あっという間に、
ワーゲン村に変わります!

感謝!感謝!の二日間!

感謝!感謝!の二日間!

皆さんチェックインを終え、各ペンションで食事を済ませた後は、
恒例の『ますやまペンション』での前夜祭です!

約30名が集まり、皆さんに自己紹介と、
自分の乗っている車の紹介もして頂きました。

集まった方の中には、いつも参加されている常連さんも姿もみえ、

「とても楽しみにしていました!企画してくれてありがとう!」

と、嬉しいお声も頂戴しました。

次の日の晴天を願い、夜な夜な宴が続いたのは、
言うまでもありません(笑)

感謝!感謝!の二日間!

◆2012年4月15日 イベント当日

感謝!感謝!の二日間!

朝、目が覚めると、外はいつも以上の晴天です!
やっぱりワーゲン乗りは日頃のおこないが良いのでしょう!
ありがたいですね!

8時からのゲートオープンだったのですが、
なかなか台数が集まりません。

いつもなら、ゲートの前には、
何台も待機していました。

「このイベントも、もう飽きられちゃったかな・・・」

とスタッフ同士で話をしていました。

しかし、ここからが凄いことになりました。

爆音と共に、
次々と車が入ってきます!

見慣れた車も、新しい参加者も、
次々と押し寄せます!

結局、あの芝生の上には、
70台が終結しました!

感謝!感謝!の二日間!

◆美味し!ケータリングバス達!

今回は、ケータリングとして、
2台ほど来て下さいました。

一つは、松本市を中心に活躍されている 『ケバブ屋』 さんです!
ジャンクな感じがとても美味しかったです!
ご出店!ありがとうございました!

感謝!感謝!の二日間!

もう一つは、焼き鳥と、カレーライスを提供してくれた、
『伍徳』 さんです。

『伍徳』さんは、東京からの出店なんです!
可愛い娘さんをつれて、出店して下さいました。

感謝!感謝!の二日間!

『伍徳』さんの、須藤さんは、
昨年の、被災地への炊出しの際、
私が、大変お世話になった方です。

久しぶりの再会に、とても感動してます!
須藤さん!その節は、本当にありがとうございました!!

感謝!感謝!の二日間!

◆これぞ八ヶ岳トレッフェン!

このイベントは、なんと言っても大自然の中で、
まったりできるという事です!

この日の参加者も、各々自分たちの過ごし方で、
寛いでいらっしゃいました。

サンクスダットの皆さん!
感謝!感謝!の二日間!

長野組!
感謝!感謝!の二日間!

いつもの常連さん達!
感謝!感謝!の二日間!

感謝!感謝!の二日間!

感謝!感謝!の二日間!

感謝!感謝!の二日間!

感謝!感謝!の二日間!

感謝!感謝!の二日間!

感謝!感謝!の二日間!

感謝!感謝!の二日間!

色んな所で、子供たちの笑顔が溢れていました。
感謝!感謝!の二日間!

まだまだご紹介できない人達が、
沢山いらっしゃいます。

申し訳ございません。

◆お詫びと喜び

私達イベントスタッフは、今回のイベントの中で、
過去に行っていた「ビンゴゲーム」などの企画を、取りやめさせて頂きました。

理由は、スポンサー様の確保が困難であった事に加え、
有志で集まる主催者サイドの私達が、自分達の仕事を抱えてしまい、
なかなか時間が取れなかった事にあります。

だからと言って、やるからには、
皆をおもてなしする気持ちは、大切にしたいと考えました。

そして、色んな点から、このイベントのあり方について考えました。

『来て下さる方々は、何を求めて来るのだろうか?』

そして、今年は何も企画しなく、
イベントを開催するという、風呂敷だけ広げた形になりました。

つまらなかったと感じられた方、
本当に、本当に申し訳ございません。

そんな中、常連さん達から、
嬉しいお声も頂きました。

「主催してくれてありがとう!」
「ここには、まったりしに来ているんだよ!」
「久しぶりに、〇〇さんと再会でしたよ!」
「この芝生が良いんだよね!」
「来年もやってよ!手伝う事があったら言ってね!」


あまりにも嬉しく、私たちは胸が熱くなりました。

◆ゴミ一つないイベント

イベントが終わり、皆さんが帰った後、
私達は、会場内のゴミ拾いをしました。

しかし、そこには全くと言っていいほど、
ゴミが落ちていません。

それは、来て下さる方々が、この大自然を、
このイベントを、大事にして頂いているんだなと、感じる瞬間です。

大事なのは、皆さんをお迎えする『心』ですね!

イベントは、主催する人だけではなく、
来て下さる方がいて、その空間を作り出します。

二日間!大変お世話になりました!
心よりお礼申し上げます!!!

また春になったら、八ヶ岳で逢いましょう!

私達イベントスタッフが、おもてなしの心でお待ちしております!

感謝!感謝!の二日間!


追伸1

今回の収益の一部を、私達も参加している、
松本市を中心としたボランティア団体、
『支援団体みらい』の活動費に当てさせて頂きました。

『炊き出し機動部隊みらいの活動は、ここをクリック』

追伸2

今後のイベント運営のため、
あなたのお声をお聞かせ下さい。

どんな些細な事でもかまいません。
下記のコメント欄に、書き込んで下さい。

出来る範囲で改善させて頂きたいと思います。

そこには、みんなで作るイベントにしたい!
という想いがあります。

宜しくお願い致します。

八ヶ岳トレッフェン スタッフ一同



同じカテゴリー(ご報告)の記事画像
八ヶ岳トレッフェン2014について
伝説の八ヶ岳トレッフェン!
お客様の安全を優先させて頂きます。
八ヶ岳トレッフェン2013 お天気情報!
同じカテゴリー(ご報告)の記事
 八ヶ岳トレッフェン2014について (2014-01-28 12:00)
 伝説の八ヶ岳トレッフェン! (2013-04-23 10:00)
 お客様の安全を優先させて頂きます。 (2013-04-21 05:30)
 八ヶ岳トレッフェン2013 お天気情報! (2013-04-19 12:00)

Posted by 八ヶ岳トレッフェン at 15:00│Comments(11)ご報告
この記事へのコメント
いい記事だ。

皆様、楽しい2日間をありがとうございました!
Posted by ダイチャンダイチャン at 2012年04月18日 20:59
スタッフの皆さん、設営大変だったと思います。
お疲れさまでした。

楽しく過ごせましたありがとうございました。
Posted by せーいち at 2012年04月19日 18:13
Thanks Dad来年度も是非参加させてください!
 スタッフの皆様楽しいイベントでしたよ!
Posted by Bull at 2012年04月19日 21:13
ダイチャン

お疲れ様でした!
一緒にイベントを作ることが出来て、
本当に楽しかったです!

ありがとうございました!
Posted by 八ヶ岳トレッフェン八ヶ岳トレッフェン at 2012年04月20日 15:43
せーいちさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます!
みんなで作るイベントを目指して、
来年も盛り上げたいと思います!

宜しくお願い致します!!!
Posted by 八ヶ岳トレッフェン八ヶ岳トレッフェン at 2012年04月20日 15:44
Bullさん

お世話になりました!

Thanks Dadの皆さんも、イベントを盛り上げて下さり、ありがとうございました!!

また来年も、
皆さんのお越しをお待ちしております!
Posted by 八ヶ岳トレッフェン八ヶ岳トレッフェン at 2012年04月20日 15:46
イベントの盛会、おめでとうございます。

わたしは今回、さまざまに検討したうえでお邪魔しませんでしたが、イベントへの関心は持っておりました。

ご意見を、ということなので、参考になればと書き込ませていただきます。

率直な感想としては、新たに参加したい、という人に対する関心が低いということです。

最初の文章に始まり、その後の記事についても、かつてあった人たちと親交を深めたい、という内容ばかり。イベント内容も、知っている人は知っている、ということで説明なし。

これでは、常連さんは連帯して満足できても、新しい人と楽しむというのは難しいでしょう。

震災支援の話も、良い話ではありますが、繰り返されると、何もしていないわたしのような人間は、引け目しか感じません。

つまり、イベントの方向性(内向きか、外向きか)が見えないのが、敷居を高くさせてしまう結果になっていると思います。

ついでに、ワーゲンに乗っている、という人以外にもイベントを知らせて、訪れた人に交流してもらうという方法があってもいいかと思います。

フリマ、ケータリングも、そのほうがにぎやかになるのでは、と思いました。

もっとも、仲間だけでのんびり、という方向性もそれはそれでよいことと思いますので、あくまで、参考にと。

いろいろ申し上げましたが、ご参考になればと書き込ませていただきました。有志の気持ちだけで準備されることの大変さは理解しており、敬意を表する次第です。

今後もご活躍を期待しております。
Posted by ろくもん at 2012年05月18日 13:03
褒め言葉には感謝の言葉、提案には無視ですか。

>今後のイベント運営のため、
>あなたのお声をお聞かせ下さい。
>どんな些細な事でもかまいません。

とありましたから、書きこませていただきましたのに。

>そこには、みんなで作るイベントにしたい!
という想いがあります。

言葉だけではないことをお祈りします。
Posted by ろくもん at 2012年07月22日 23:40
書き込みありがとう御座います。
事務局の横澤です。

ご意見を真摯に受け止めると共に、返信が大変遅くなりました事
お詫び申し上げます。


申し訳ありません
事務局といたしましては
このイベントをワーゲン乗り以外のお客様に向けたイベントにする気は有りません

理由といたしましては
長年続いているこのイベントを
無くさないために
完全ボランティアのスタッフが少人数で運営して居るイベントのために内側に向けた企画すら必要最低限に削っているためです。
意見を募集させていただいたのは、今年のイベントに参加していただいた方々より来年はどうしたいかという意見が欲しかったからです。
内向けか外向けかと言われれば
ハッキリ言わせていただくと
内向けです。
今年の開催方法でも
参加者様には本当に迷惑をかけてしまったのですが
会場に入り切れず
外に停めて頂いたお客様もいらっしゃられる位でしたので


分かりズラさがあるとのご指摘は来年の参考にさせていただきたく思います。

最後に支援のお話ですが
事務局メンバーの大半が
県内の支援団体の
支援部隊みらいのメンバーで今もなお支援活動を続けています

その活動に共感して頂けないのは、とても切ないですが
仕方がない事だと思います。
しかし、否定されるのであれば
このイベントでは無く
他のイベントに参加していただくか
ご自身で新しいイベントを立ち上げられれば宜しいかと思います。

ご意見頂きました事項は
来年も八ヶ岳トレッフェンを開催いたします際に、事務局にて協議の上参考にさせていただきます。

ご意見ありがとう御座いました。
これからも八ヶ岳トレッフェンを宜しくお願いします。
Posted by 事務局 横澤 at 2012年07月23日 01:53
お返事ありがとうございました。お考え、よく理解できました。一点だけ、誤解されていると感じたので追記します。

>支援部隊みらいのメンバーで今もなお支援活動を続けています
>その活動に共感して頂けないのは、とても切ないです

当日の参加費を運営費にあてる、ということが伝えられていれば、遅ればせながら三かすることで支援できるのだな、という前向きな思いを持てた、ということです。

活動は否定などしておりません。ただ、否定したと受け取られたのであれば申し訳ないことで、お詫びします。

ちなみに、わたしは長野県北部地震被災者のため行動してきましたが、これはまた別の話です。
Posted by ろくもん at 2012年07月23日 13:53
ろくもん様

この度は、貴重なコメントをありがとうございました。
事務局として、次回以降の参考にさせて頂きます。

イベントが終わり、しばらくブログを開かず、確認が遅くなったことで、ご連絡が遅くなってしまいました。

被災地支援、ご苦労様です。

出来る人が、出来る範囲で支援する。

とても素晴らしいことだと思います。

我々も、継続して東北支援を続けていきたいと思います。

ありがとうございました。

事務局 塙
Posted by 八ヶ岳トレッフェン八ヶ岳トレッフェン at 2012年07月25日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。